コミックマーケット79★あけましておめでとうございます

ここでは、「コミックマーケット79★あけましておめでとうございます」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミケの記事に入る前に、

あけましておめでとうございます

昨年1年は個人的にブログ更新休止期間など思うようにいかなかったことも多々ありましたが、今年はいつも通りのでかるちゃーな内容でいきたいなと(なんだそりゃ)
まだ復帰していない仲間には早く戻ってきてほしい限りです

さて、昨年末行われたコミックマーケット79ですが無事終了し、私も昨日帰還して参りました

そのダイジェストと感想を交え、いつものノリで今年もお送りしていきます

101230_172125.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もやってきた冬コミ!
夏と冬で参加のしやすさは割と人それぞれですが、私は冬派です
アツいのはホント勘弁(><;
汗もたくさん掻きますし

とりあえず今回のコミケは本来行く予定ではありませんでした
実家の広島に帰る予定だったんですが、コミケを取らせていただきました
墓参りもできず、ご先祖様すみません…

しかし、行くことを決めた時既に28日
あれ、もう明日からじゃなイカ?
そんな中あいおんさんと狩りの真っ最中www

急いでバスの手配とカタログを入手
出発が28日の夕方なのでそれまでに大急ぎでカタログチェックを済まします
基本的に私はイベントを1ヶ月前くらいから準備してるので、こんなに余裕のないのは心持不安でございます(T△T;

そんなこんなで出発当日、ギリギリまでサークルチェックをして
差し入れを買いながらバスを待ちます

今回選んだのは旅クラブジャパンさんの4列スタンダートタイプ
片道4000円は安すぎる

京都→滋賀→静岡経由でビックサイト前まで直接向かってくれます
まぁ、そんなバスだけあって車内は同業者しかいませんでした
隣の人に話しかけようとしたんですが、出発するなりテトリス始めちゃったんで諦めました(笑)
以外と快適な空間で会場までつきましたよ(2つ隣でモンハンを音出しプレイするオッサンを除けば)

到着時刻が早朝4時50分
始発組よりも早く並べる旅行会社の素晴らしい配慮に感動です
東と西で並ぶのを迷いましたが、東の規制がキツいのと今回なのは関連が西に多かったのを理由に正門前に並びました

101229_183520.jpg
ここで待ち時間にたっちーちゃんに入れたカタログが大活躍!(さんぽんさんオススメ)
サークル検索機能を始め、チェックしたサークルは地図上にマークされます
サークル詳細やURLもちゃんと記載、サークルカットまでご丁寧にあります
ぱっどちゃん、あいふぉんちゃん、たっちーちゃんを持ってる人は是非お試しください

ビックリするほど便利なので

待っている間は思ったより寒くなくむしろ例年のほうが寒かった気がします
今回防寒対策をしっかりしていた人はかなり過ごしやすい環境だったのではないでしょうか

101231_080415.jpg
開場1時間前になって待機列も動き始めました
30分前の時点で屋内に入れたので位置的には良かったと思います

拍手と共にコミケ1番の盛り上がり3日目の始まりです
西館には30分程で入れました
館の連結エスカレーター付近が一番混んでた気が
あとはスムーズにいき安心

1番に向かったのはもちろん「へにょへにょ」!!
先に壁の大手に行こうか正直迷いましたが、へにょへにょセットのほうが欲しかったんで先に回しました
ながはるさんは復帰から少ししか経ってないのに元気そうで良かったです!
私が来た時点で既に10人くらいの方が新刊を買われたそうです
相変わらずのへにょへにょ人気がすごい…!

101231_122811.jpg
ちゃっかりりんごパイを貰ったり(笑)
あとで美味しくいただきました(ちなみにながはるさんの味がしました)
差し入れを渡して早々とスペースを後に

そのあとはチェックしてたサークルの新刊を一通り購入
続いてESSENTIAのために東へ移動、今回は早い段階だったこともあって15分程度で移動ができました
しかし相変わらず藤真さんは大人気
枕カバーも開始早々売り切れたそうです
私は新刊セット目当てだったので問題はありませんが
5折りくらいしてた列に30分程並んで無事購入
その後東ゴロクと東ニサンで回収
さっさと西に移動することに
目的のものはほとんどコンプしたので、挨拶周りを兼ねて漁ることに

メタさんの新刊は瞬殺だったそうです
私が行った時は既になかったので残念(><;
もう少しゆっくり話ができたらよかったなぁ

再度へにょへにょにお邪魔すると
Luxyさんとハヤウェイさんのお姿が!
Luxyさんも関西に在住されていて私のイントネーションでお気づきになったみたいです
今度のトレジャーにも蛸壷屋の売り子で参加されるそうなので是非挨拶に行きたいと思います!

北斗さんとはたくさんお話できました
やっぱり長い髪の毛を維持するのはたいへんみたいです
今度ヘアゴムでもあげようかしらw

ながはるさんは相変わらず忙しそうでした
たくさんのスケブや色紙にせっせと作業中
でも仕事の速さには正直驚きです(。。…

そういえば月村七夜さんともへにょへにょスペースで初めてお会いしました
私がツイッターでいじくってるところを偶然お気づきになられたみたいで
運命的ですねw

そのあともいくつか周り
また東へ移動

再びESSENTIAに行き藤真さんとこへ挨拶に

驚いたのは私の名前をちゃんと覚えていてくださったこと!

もうテンションあがっちゃいますwww
現在ヴィヴィオとアインハルトのねんぷち化が決まっていますが、その他のキャラも続々立体化するとか!
ねんどろいども検討中とのことです!
ありがたや~(=▽=*

東も程よく周り、立命館のジャパニメーションさんでは、かいん会長さんとも色々話ができました
本気で入会しようか悩んでますw
新刊りっくす7も頂きました!
祭典は絶対行きます!

ほねっとさんに会えなかったのは残念
私が行ったときはもう帰られてました(T_T

今回はたくさんの方々とお会いしてお話ができましたが、多いので割愛させていただきます(泣)

本日最後の東を後にして西に移動
せっかくなんで企業ブースにも行って写真なんかもいっぱい撮って

DSCN2308.jpg
とりあえずオーバードライブはかなり気合入ってたんで紹介

DSCN2306.jpg

DSCN2310.jpg


最後にへにょへにょで挨拶をして私のコミケは終了いたしました

DSCN2316.jpg

本日の便まで時間がかなり残っていたので、秋葉に向かうことに
展示場発のバスで東京駅まで向かいます
しかし都営バス全区間200円は安いですね
地下鉄をはじめ、大阪市交通局は何をやってるんだ!

DSCN2324.jpg
秋葉はコミケ後ということもあって大賑わい
すごい人でした。
ゲマズの本店で奈々さんの衣装展がやっているので行くことに
衣装などの展示物は撮影禁止だったので写真はありませんが、アカデミーとゲームズの衣装がズラリ
物販物や写真展なども素晴らしいものでした
こういうのを見るとまたライブに行きたくなっちゃいますよね~(-∀-

DSCN2326.jpg

DSCN2332.jpg
宣伝用に使われたセットは撮影OKだったので写真を載せときます
ここで誰かに頼んで記念撮影したかった(><;

2010年12月21日(火)~2011年1月3日(月) AKIHABARAゲーマーズ本店 8F
2011年1月7日(金)~2011年1月11日(火) アニメイト松山
2011年1月14日(金)~2011年1月18日(火) ゲーマーズなんば店
2011年1月21日(金)~2011年1月25日(火) アニメイト横浜
2011年1月28日(金)~2011年2月1日(火) アニメイト名古屋
この日程で全国周るそうなので、お近くのショップに是非お立ち寄りください


ついでに娘タイプの展示会も行ってきました!
こちらも撮影禁止だったんで写真はありません…
既刊本の展示はもちろん作家さんのサインや複製原画なんかも見ものでした
スタンプ台があったので記念にひと押しv

秋葉も周ったところで新宿に移動しました
しかし・・・アイドルマスターの紙袋がやたら目立って困る・・・。
サイズがでかいのもありますが、ポスターセットのせいで折りたためず、場所をとります

道ゆく人の視線が痛い・・・

秋葉は良かったものの新宿に出ると超目立つんですよこれが・・・
やっぱ何年やってもこれは慣れませんよね(逆に慣れちゃいけない気がw)

DSCN2115.jpg
夕食は「かつや新宿駅前店」の竹かつ丼
かつやに入るのは8年ぶりだけあって、隣のココ壱と迷いましたが懐かしさが勝利
おいしくいただきました

バスが10時発だったので出発まで2時間くらいあるのでビックカメラ新宿店で紅白を観ることに
9時で追い出されましたが携帯のワンセグで奈々さんのステージは無事視聴!

→このくだりはたいへん長く濃い内容なので、紅白関係は後日の記事でゆっくり語らせていただきますw

そしてバスに無事乗車
前列の2組の方が急遽予約をキャンセルされたということで2席を私一人で贅沢に使えることに!
帰りは横になって眠れました(笑)
ありがたや~

大阪に朝5時くらいに到着
バスを降りて有明の朝より寒かったことに少し驚きました(ノ ̄□ ̄)
8時から始まるJRの手続きまで待つことに
寒いのでマクドナルドさんに入りましたがすぐに爆睡w
手続きが終わって帰宅なわけでした

*******************************
<おなじみの企業紹介>(一部ですみません)
DSCN2314.jpg

DSCN2315.jpg
上2つ 響

DSCN2300.jpg
ユニゾンシフト

DSCN2301.jpg
ういんどみる

DSCN2304.jpg
ネーブル

DSCN2281.jpg
ロンドローブ

DSCN2287.jpg
電撃

DSCN2291.jpg
ビジュアルアーツ

DSCN2277.jpg
アニプレ

DSCN2305.jpg
Twinkle

<戦利品紹介>
110102_141153.jpg
今回は割と少なめな気がします

110102_141725.jpg
アイマスセット

110102_141903.jpg
へにょへにょセット

110102_141403.jpg
あみきす先生サインありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<コミケが終わって…,一人反省会>

今回のコミケは一人で参戦ということもあって、正直待ち時間とかは心細さも感じました
何人かで来てる人たちを見てると余計に寒さも増すわけです

ですが、たくさんの方と話ができ不思議と寂しさというものは感じませんでした
イベントというものは皆さんそれぞれが何か目標を持って参加されているはずです
だからこそ違った意見や考えはやがて一人の意見となり目的となり
強い気持ちがあればそれを達成するにも多くの困難が生まれます
一人では小さな力も多くの仲間や周りの人の力で動き始める

たとえば本を買う時に
本を売る人と買う人ですでにひとつのコミュニティが成り立っているのです
そんな素敵な空間を体験できるのもコミケを始めとした即売会などの魅力の一つ
楽しみ方は人それぞれですが、私はこれこそがイベントの原点であり究極でもあると感じています


DSCN2336.jpg
ながはるさん、なのムカデ大切にしますねv



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tyuruyasos.blog.2nt.com/tb.php/267-158c54a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック